宝くじ高額当選者の7割が破産!?その原因と対策方法を紹介。

おかねのはなし

季節のイベントに合わせた宝くじが販売されており、一獲千金を狙おうと購入する人が多くいます。運よく高額当選した人たちは夢をつかむことができたのでしょうか。実は宝くじで高額当選をした人たちの約7割が破産しているというデータもあります。

今回のテーマは『宝くじ破産』です。

結論からお話しすると、破産しないためにはお金の知識を身につけることです。それだけでも十分に回避できる可能性が高くなります。宝くじを購入しないから自分には関係ないと思っている人もいるかと思います。

ですが、生活するうえでお金の知識は必要不可欠なものです。

知識を身につけるための具体的方法や回避のためのその他方法についてFP(ファイナンシャルプランナー)の視点から詳しく解説していこうと思います。

本記事で分かる事は以下の通りとなっています。

  • 宝くじで破産する原因
  • 宝くじで破産しないための対策方法
  • 宝くじを買わなくてもお金の知識を身につけるべき理由

それではないように入っていこうと思います。

宝くじの高額当選者の7割が自己破産する

宝くじの1等に当たる確率は『0.00001%』と言われています。買っても当たらないというのが一般的な考え方ですが、当然当たる人がいるわけです。

当選者が確立の壁を乗り越えたとしても、次に待ち受けているのは『自己破産』なのです。

アメリカの話ではありますが、当選者の7割が破産しているとも言われています。

参考:ぼろきれから富、ぼろきれまで:すべてを失った20人の宝くじ当選者 (yahoo.com

※自動翻訳のため一部日本語が変になっています。

破産の似た例

宝くじで高額当選して破産する。これに似たような事例があります。それがアメリカのバスケットボールリーグNBAです。バスケットの最高峰と呼ばれるリーグでプレーしている選手たちです。

NBA選手の生涯収入は約20億円とされています。しかし選手引退後の5年で、自己破産する割合が6割とされており宝くじと似た現象が起きているのです。

紹介したのはアメリカでの調査結果です。残念ながら日本で行われた信用度の高い調査結果は見つけることができなかったためどうかはわかりません。ですが日本でも同じようなことが起きている可能性も否定派できません。

知識として覚えておくだけでも意味はあると思います。

破産する原因

破産する原因は宝くじも選手もほとんど同じであるとされています。その主な要因は2つあるとされています。ひとつが「生活水準を上げすぎる」ということで、もうひとつが「詐欺にあう」ということです。

さらに深堀していくと根本的原因は「お金の使い方がへたくそ」ということなのです。

生活水準を上げすぎる

いざ大金を手にしてしまうと気が大きくなるのは当然だと思います。憧れの高級車、豪邸、高価な腕時計などこれまでには想像もできなかったものが手に入るようになり、毎月旅行へ行き、高級レストランへ足を運ぶことができるでしょう。

忘れてしまいがちなのは、5億円だとしてもお金は使えばなくなります。

支出の元は当選金ですので、新たに購入したとしても(当選する確率が低いので)収入として入ってくるという可能性は限りなく低いです。仕事を続けていたとしても収入で生活水準を維持するというのは難しいと思われます。

生活水準というのは上げるのは簡単です。ですが下げるのは大変難しいものなのです。

詐欺にあう

大金を手にしたとしてもさらにお金を増やそうと考える人が多くいます。それによって怪しい投資に手を出してしまい、お金を失うということがあるそうです。

詐欺に関しては誰もが気を付けなければなりません。

SNSを活用した詐欺やグレーゾーンともいえるビジネス勧誘などが多くみられます。「誰でも」「簡単に」をセールス文句にしている場合には注意が必要です。

宝くじを買わない人でも以上二つを気を付けることは大切です。なぜなら二つを回避することができたのならば経済的余裕を生み出すことができるからです。

破産しないための対策・行動

ここでは破産しないための方法について解説していきます。頭では理解していても実際に実践できるかどうかは別の話だとは思います。ですが方法を知っていなければ実践することさえできないのです。

紹介する対策・行動は日常生活にも活かすことが可能です。なぜなら家計の安定化・改善に役に立つからです。

詳しいことは順に説明していきます。

生活水準を上げすぎない

資産が増えたからといって生活水準はむやみに上げないことをお勧めします。

先ほども説明した通りに、生活水準は上げるのは簡単です。ですが、一度上げてしまったら下げるのが困難なのです。毎日もやし生活を進めているわけではありません。ポイントは水準を上げすぎないということです

多額のお金が手に入ったからといって高級車を何台も買う必要はあるのでしょうか。もっと言えば高級車でなくてはならないでしょうか。法定速度があるため、軽自動車でも高級車でも出せるスピードは決まっています。

生活水準を上げ過ぎてしまったらどん底へ落ちることになるかもしれません。

お金に強くなる(知識を身につける)

日本ではお金について学ぶ機会が殆どありません。近年、高校でお金に関する授業が始まりましたが、まだまだ世界に比べたら遅れているというのが現状です。

社会人として生活している人たちの殆どは学んでこなかったかと思います。

今から学び始めても遅すぎるということはありません。お金を賢く守り、増やすことができればあなたの生活に余裕が生まれることは間違いありません。

NBAの選手たちはバスケットに関してはプロかもしれません。ですがお金に関しては素人なわけです。学ぶことで怪しい投資を避けることができ、より効果的に資産を運用できるようになるでしょう。

おすすめの勉強方法は「FP資格の取得」「読書」

FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強を行えば、お金の知識を体系的に学ぶことができます。

一般的に役に立たない資格と言われていますが、生活するうえでお金の知識や仕組みを理解しておけば活かせる機会はいくらでもあります。マストといってもいいほどの知識だと思っています。

もう一つは読書です。

読書はあなたの知らない知識や情報に溢れています。個人的意見としては始めにFPで知識の土台をつくり読書で知識を増やしていくという方法をお勧めしています。

おすすめの勉強手順  【FP資格の取得・勉強 → 読書】

計画的にお金を使う

闇雲にお金を使ってしまえば当然あっという間になくなります。そうならないためにも使う計画を立てましょう。宝くじで3億円が当選したとして、毎月100万円をつかえば25年でそこを尽きる事となります。高級車・豪邸を買うなど1年で1億円使うペースだと三年後にはお金はゼロになります。

一般家庭でも収入がいくらあり、支出はどれくらいあるのかを把握してどれくらい貯金・投資へ回すことができるのかなど、計画的にお金を使うと良いでしょう。

まとめ

宝くじで高額当選したとしても、7割もの人たちが破産している。

理由はお金の使い方について何も学ばずに大金を手にしたからです。お金について学ぶことで家計の安定化や詐欺や怪しいビジネスを回避できるなどのメリットが多い。

若いうちに知識を身につけておくことをお勧めしています。特に18歳を過ぎれば自分一人でできることが増え自分で判断をしなければならないという場面が増えるのです。

できる事から始めていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました